ごきげんよう。

浮世を離れたニートの私としても、東京都知事選挙には大いに注目している。
と言うのも、私が無駄に東京都民であるからだけでなく、都知事選2020には愉快な芸人達が集結するからだ。
そして本日、れいわ新選組の山本太郎が都知事選出馬を表明してしまった。甚だ遺憾であるが、太郎ちゃんの選挙公約をレビューしてあげよう。

先月の時点で、都知事選を盛り上げるネタキャラたちを紹介している。



この後、小池百合子、宇都宮けんじ、小野泰輔、桜井誠、平塚正幸などのキワモノが参戦してきている。
……からの、真打ち登場と言わんばかりの山本太郎(れいわ新選組)の登場だ。
その心意気を買い、都政研究家として知られるこの堕天使エヌが、太郎ちゃんの選挙公約をレビューしてやろう。以下に山本太郎の選挙公約を引用する。

 会見で山本氏は、訴えていく主な政策として以下の点などを訴えた。

(1)東京五輪・パラリンピックの中止
(2)全都民に10万円給付
(3)授業料1年間免除
(4)中小零細企業・個人事業主にマイナス分を補てん
(5)病院を金銭的に支援
(6)新型コロナウイルス第2波が来た際には都民1人に10万円
(7)同様に、事業者には100万円
(8)医療従事者、駅員、スーパー店員などエッセンシャルワーカーに危険手当として日給2万5000円
(9)ロストジェネレーションやコロナ失業者を対象に都職員3000人採用
(10)都立病院の独立行政法人化中止
(11)都に災害対応の「防災庁」設置

引用:山本太郎氏、都知事選「立候補します」 れいわ新選組公認、野党一本化実現せず(https://news.yahoo.co.jp/articles/c151225d2acfb82f22cc7fcb5f0f14d741f3eb25)


それでは、専門家の立場から各公約に見解を述べる。

>(1)東京五輪・パラリンピックの中止
素晴らしい。中止だ中止。

>(2)全都民に10万円給付
もちろん一都民として嬉しいのだが、小池都知事が無駄遣いの限りを尽くしてしまった点から、東京都の財政が心配である。現実問題として実現不可能ではなかろうか。

>(3)授業料1年間免除
教育機関を1年間完全に止めるのならば補償してしかるべきだと思う。個人的には、過度な自粛を若者に強いることには反対だがね。

>(4)中小零細企業・個人事業主にマイナス分を補てん
既に持続化給付金が支払われたわけだが、さらに給付するとなれば、どこまで補償するのかが問題になる。前述のように現職の無能都知事が散財しているため、財源が心配という点に尽きる。

>(5)病院を金銭的に支援
インターネット上の医療従事者マンセーの風潮が気持ち悪い。そもそも高齢者の不要不急の通院により病院経営を潤わせるビジネスモデルがナンセンスなのだよ。

>(6)新型コロナウイルス第2波が来た際には都民1人に10万円
財源ガー(略)。なんもかんも小池都知事が悪い。

>(7)同様に、事業者には100万円
同上。

>(8)医療従事者、駅員、スーパー店員などエッセンシャルワーカーに危険手当として日給2万5000円
何がエッセンシャルワーカーだよ。小池都知事みたいなこと言いやがって。
マジレスすると、基本給+日給2万5000円ならば、実質月額約50万円のボーナスであり、ニートの私でさえも労働意欲をくすぐられるほどである。そもそも財源ガー(略)。

>(9)ロストジェネレーションやコロナ失業者を対象に都職員3000人採用
東京都職員の新規採用が年間1000人弱であることに対して、有象無象のニートを3000人採用するというのは多過ぎると言えるだろう。どうしても雇用したければ、公共財団法人東京都新型コロナウイルス復興センター(仮)のような外郭団体を受け皿として設立してやればよいだろう。

>(10)都立病院の独立行政法人化中止
中止だ中止……と言いたいところだが、背景を知らないのでパスw

>(11)都に災害対応の「防災庁」設置
あってもええんやないの。

以上山本太郎の都知事選公約に対するニートの見解である。
れいわ新選組から山本太郎が出馬することに関しては、反小池票やリベラル票が分散するという点を批判する声が上がっている。小池百合子の落選を願う私としても由々しき事態である。宇都宮健児と山本太郎とで調整することができないならば、じゃんけんで負けた方は潔く撤退していただきたいものである。
これまで都知事選2020では、小池百合子さえ落選すれば誰が当選しても構わないと考えていた。しかしながら、山本太郎の選挙公約を参照した感想として、東京オリンピック中止以外の点において、小池都知事に近い臭いを感じてしまった。おそらく太郎も単なるパフォーマーに過ぎない。
ああ、悩ましい。

以上、山本太郎の東京都知事選挙公約をレビューした。


ブログランキングぽちっとオナシャス! 

ニート日記ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村