ごきげんようぃっしゅ!
久々にメンタリストDaiGo(松丸大吾。通称「イキリ論文太郎」)の話をしよう。Twitter経由でリクエストもあったからね。

他でもなく、メンタリストDaiGoが訴訟の乱発を宣言した件である。木村花の自殺騒動を発端とし、芸能界に空前絶後の誹謗中傷弾叫ブームが到来した。そして、例のごとくメンタリストDaiGoがノコノコと便乗してきたのである。
今回は、有名人からのスラップ訴訟問題に造詣が深い「ネットに強い堕天使」として、おまけにメンタリズムに基づいて、芸能人への誹謗中傷やメンタリストDaiGoのパフォーマンスについて語ろう。うぃっしゅ!

メンタリストDaiGoには、一時は本ブログのサブアイドルとして重点的にネタを提供していただいた。



最初に誤解なきよう説明する。
メンタリストDaiGoのTwitterによる「誹謗中傷への訴訟は、実はもう1ヶ月前から始めてるんですが、裁判所がコロナでお休みで対応遅いのです」という供述は、木村花の死に便乗して訴訟を起こしたという非難に反論するための虚偽の可能性も否めないが、おそらく真実であると考えられる。
と言うのも、裁判所が新型コロナウイルスの影響で「不要不急の訴訟」をペンディングしていることは事実であり、裁判所関係者または「不要不急の訴訟」の当事者でなければ知る機会が少ないからだ。
そして、なぜ私が裁判所の事情を把握しているかと言えば……現在進行形で某有名人に訴訟を仕掛けられているからだよwww
とある記事に、私を案じてか裁判の結果を聞いてくれた者がいたが、まだ開催されていないことを伝えた。もしかすると裁判を起こされたことが作り話だと思われたかもしれないけれど、つまりこういうことである。
なお、現時点で私は、メンタリストDaiGoから訴訟を起こされていない。

それでは、メンタリストDaiGoの動向をレポートしていこう。
まず、こいつを見てくれ。

メンタリストDaiGoの芸能人誹謗中傷問題便乗のスラップ訴訟
おわかりいただけただろうか?
現在、Twitterの検索ボックスに「メンタリストDaiGo」を入力すると、「死を利用」「訴訟」「死ね」がサジェストされる。
「メンタリストdaigo 死ね」という単なる罵倒でしかない字面が表示されてしまうのである。これに激怒したメンタリストDaiGoがTwitter社を相手に訴訟を起こす可能性が微粒子レベルで存在している。

ここから本題。
メンタリストDaiGoは、自分への誹謗中傷に対して訴訟を起こしていく方針を宣言した。その際に、ついつい癖でイキリ散らしてしまい、今後不利益になりそうな証拠を残してしまった。


調子に乗って自分の裁判を不利にする発言をしてしまう点に関しては、メンタリストDaiGoが褒めたたえていたことで知られる「NHKから国民を守る党」の立花孝志尊師を想起させる。また、裁判のエンタメ化やコンビニ化という観点からも、立花尊師との共通項が見出される。


こうした勘違いがスラップ訴訟を生み出していくのだろう。現在、Wikipediaの「スラップ」のページでは、数少ない日本のスラップ訴訟事例のうち2件が「NHKから国民を守る党」による事件である。ここに、新しくメンタリストDaiGoこと松丸大吾が名を連ねることを楽しみに待っている。

ちなみに、メンタリズムに基づく私の研究によれば、精神科学や心理学を学んだ者は、知識を利用して少女に対する性的搾取を行なう傾向があるだけでなく、自分に都合が悪い言論を弾圧する目的でスラップ訴訟を起こす傾向がある。
ただし、メンタリストDaiGoも時折主張するように、この分野の研究結果は誰に対しても当てはまるものではない。だから、精神科医やメンタリストが総じて性犯罪者であるかのような偏見を持ってはならない。

ぼちぼち総括する。
ネット中傷に対する訴訟の問題点としては、ここまで述べてきたようにスラップ訴訟など訴権濫用の増加が懸念される。
特に有名人が訴訟する場合を考えると、その有名人と共に裁判記録に名前が載せられてしまうため、個人情報のリークにより様々な迷惑行為を受けるリスクが高まる。迷惑極まりない話である。もはや著名人が裁判を起こすだけでも嫌がらせの効果がある。
また、インターネット上の誹謗中傷を過剰に制限する施策は、政治批判などの言論活動を委縮させる。実際、きゃりーぱみゅぱみゅが芸能人への誹謗中傷問題に声を上げたところ、例の「きゃりーぱよぱよ事件」の画像が安倍総理など政治家への誹謗中傷だとしてネトウヨから非難を受けた。安倍政権の支持率が低迷の一途を辿る現在、インターネットの風物詩とも言える誹謗中傷が今更問題視されて速攻で規制が検討される展開は、政権批判対策と思われても仕方ない。これは、かの有名な橋下徹弁護士も指摘するところである。
厨二病的なマスコミ批判や政権批判が好きなメンタリストDaiGoとしたことが、日本政府のプロパガンダに踊らされているとしたら滑稽なものよ。

以上、うぃっしゅ!


ブログランキングぽちっとオナシャス! 

ニート日記ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村