イエス、ジャスティスフォーマホホン!!

昨年、同棲中の元アイドル女性の顔を踏みつけるなどの暴行容疑で逮捕されたワタナベマホトがYouTube界に再誕した!
マホト容疑者の社会復帰を祝ってあげよう。

というわけで、目標執筆時間10分の雑記事。
一度ネタにした事案は、できる限りイベントその後についても報告していきたい。

Youtuberマホト容疑者の傷害事件に見るUUUMの隠蔽体質


ワタナベマホトのYouTuber復帰や活動再開については、反社会的行為に対してゆるゆるなYouTube業界にありがちなことである。
だが、なぜこのタイミングなのか疑問に感じる。

というのも、ワタナベマホト容疑者の活動休止解禁期日は2020年1月の約束であった。
なぜ1か月間寝かせたのか。
解禁期日直前に復活しないことで誠意を見せたつもりだろうか。
たしかにYouTube事務所UUUMは、エイジ殺人事件から間もなくアバンティーズを速攻で活動再開させたことで世間の不信感を高め、金の亡者であるという印象を持たれてしまった。その失敗を踏まえての、マホト熟成期間だった可能性もある。
しかしながら、YouTube視聴者以上に私はUUUMに不信感を抱いている。あの会社はきっと闇が深い。その方が面白いから。
ワタナベマホト、そしてUUUMを緩く監視していきたい。

以上、暴力系YouTuberワタナベマホト復活はなぜこのタイミングなのか、疑問の備忘録。