ドラクエウォーク復帰キャンペーン継続中。

メタルフェスティバルのイベント終了が近づいてきたが、ようやく2職目のレベルが50に到達した。これにより、バトルマスター、賢者には転職可能な状況になった。
なお、レンジャー用のキャラクターは戦士スタートなのでまだ時間がかかる模様。

現行イベントのメタルフェスティバルが終了すると、いよいよ上級職の実装である。無課金ニートがシコシコと溜めてきた3万ジェムで上級職用武器の100連ガチャを試行すべきか否か検討しよう。

一般的には、バトルマスターの新武器ガチャが引き時である可能性は極めて高い。
この最大の理由は、ドラクエウォーク界隈で騒がれているように、バトマス含めて上級職のスペックが下級職をオワコン化させるほどに高いことが予想されるからである。こころゲーと称されるドラクエウォークにおいて、こころセット枠が増加することは大きな戦力差を生む(下図は「ドラゴンクエストウォーク公式」の動画からスクリーンショット)。
上級職バトルマスターのデザインから厨二感がほとばしる
このビジュアルは、バトルマスターというより暗黒騎士のようだ。厨二心をくすぐる。

それにもかかわらず私が上級職装備ガチャを躊躇する要素は、現行の天空装備ガチャも有能であること。以前の記事で月末に天空装備ガチャを引くか否か決定すると述べた背景として、上級職および新装備のスペックを確認する目的がある。
というわけで、天空装備と比較してバトマス装備の有能さを予想していきたい。こいつを見てくれ。
バトマスのメインウエポン「月影の大鎌」は全体攻撃なのか
バトルマスター用武器(「常闇のやり」との噂。見たところ完全にカマだが)の特技「月影の大鎌」である。注目ポイントは、全体攻撃であるということ。
そして「月影の大鎌」の攻撃倍率が全体245%であることから、これが常闇のやり(仮)の最強技であることが予想される。
この予想が正しければ、天空装備(特に「天空の剣」)は今後しばらく腐らずに人権武器として扱われるだろう。「天空の剣」のビッグバンソードが単体高火力特技として生き続けるはずだから。
だが、常闇のやり(仮)が「月影の大鎌」に加えて単体高火力特技を備えている可能性もある。こころセット枠拡張という壊れスペックを導入したほどなので、単体も全体も対応可能な武器となる可能性も否めない。
もしバトルマスターの新武器に単体攻撃の高火力特技があるのなら、天空装備ガチャよりも上級職ガチャを引いた方が良いだろう。

一方、バトルマスターの新武器のボス用特技が全体攻撃(月影の大鎌)のみであった場合、大部分のプレイヤーにとって「天空の剣」(ビッグバンソード)の方が役立つと考えられる。現行のドラクエウォークでは、攻難易度クエストよりもメガモンスターの方が重視されているように思われるため、全体よりも単体への高火力攻撃が嬉しいところである。

ここまでの議論をまとめると、常闇のやり(仮)に単体高火力特技があれば上級職ガチャ、さもなくば天空装備ガチャを引くべきだと言える。
しかしながら、どちらにせよ私はバトルマスターの上級職ガチャを引くだろう。その心は、「厨二感」である。
バトルマスターの月影の大鎌@ドラクエウォーク
もうね、厨二病歓喜ですわ。
ドラクエウォークに関しては、無課金ニートとしてプレイ開始当初から最前線の攻略組になることを放棄している。
ゲームとしての効率よりも趣味を優先し、厨二心の赴くままに上級職と共に実装されるであろう新ガチャに3万ジェムで100連ぶっぱしていきたい。
これに失敗したら私はドラクエウォークを引退するだろう(フラグ)。

以上、DQウォーク上級職実装間近に新武器ガチャが引き時か予想してみた。