四半期末恒例、クール別アニメ格付けの時が来た。
2019年秋アニメ個人的ランキングを発表する。

今期アニメ開始前の選定は下記参照、

アニメおすすめ選定2019年秋☆ニート注目アニメランキング


今期アニメを評価の高い順番に並べて、適当な部分で格付けの仕切りを入れて数段階評価とする。
今回もランキング記事自体をシンプルなハブとして、個別のレビュー記事をリンクする形式とする。
以下、ニートの主観による2019年秋アニメランキング。

【A判定】(おすすめ作品)
  • ハイスコアガールⅡ

  • この音とまれ! 第2クール

  • Dr.STONE


【B判定】(面白かった作品)
  • 食戟のソーマ 神ノ皿
  • ちはやふる3
  • ヴィンランド・サガ
  • PSYCHO-PASS 3


【C判定】(無難に視聴できる)
  • ダイヤのA
  • あひるの空
  • 僕のヒーローアカデミア 第4期
  • 炎炎ノ消防隊

【視聴途中】
  • 歌舞伎町シャーロック
  • 警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
  • BEASTARS
  • アサシンズプライド
  • 星合の空
  • スタンドマイヒーローズ
  • ノー・ガンズ・ライフ
  • バビロン
  • Fairy gone フェアリーゴーン 第2クール
  • アフリカのサラリーマン
  • XL上司。

【数話切り】
  • 神田川 JET GIRLS
  • Fate/Grand Orader -絶対魔獣戦線バビロニア-

【未視聴】
  • 真・中華一番!
  • アズールレーン
  • 放課後サイコロ倶楽部
  • ACTORS -Songs Connection-
  • 本好きの下剋上
  • 厨病激発ボーイ
  • Z/X Code reunion
  • 旗揚!けものみち
  • ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
  • 七つの大罪 神々の逆鱗
  • 浦島坂田船の日常
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション
  • GRANBLUE FANTASY The Animation Season2
  • ぬるぺた
  • 魔入りました!入間くん
  • ラディアン 第2シリーズ
  • ゾイドワイルドZERO
  • 兄に付ける薬はない!3

【最初から視聴する気もない】
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
  • 私、能力は平均値でって言ったよね!
  • 俺を好きなのはお前だけかよ
  • 戦×恋(ヴァルラヴ)
  • 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
  • かいじゅうステップ ワンダバダ
  • 天華百剣~めいじ館へようこそ!~
  • ぼくたちは勉強ができない! 第2期
  • ライフル・イズ・ビューティフル
  • ぱなにゅ ふしぎななかまたち
  • アイカツオンパレード!

総括の時間。
個人的に最近では最もアニメの視聴時間が短いクールであった。他にやることがあったというのもあり、優先順位を付けた結果だろう。駄作に時間を取られなかったという点で上出来である。ニートと言っても、こちとら暇つぶしでアニメを見ているわけではないのでね。

2019年秋アニメランキングの内容に関しては、漫画原作の作品が好調であった。私の方針として漫画原作が安定しているので優先して視聴していたことも要因であるが。
今期の覇権アニメを挙げるならば、『ハイスコアガールⅡ』とする。これを言ったら出来レースだと思われかねないが、クール内で完結されるアニメは強い。つまり、原作の最終回までをアニメ化されている方が有利である。もちろん素晴らしいエンディングでなければ高評価とならないが。
アニメ『ハイスコアガールⅡ』は、個別レビュー記事にも書いたように、第2期が全話最高潮の盛り上がりと言っても過言ではないほどの構成であった。そして、あの最終話である。2019年秋アニメの覇権に相応しいだろう、

ここで水を差すようだが、どうしても神クールであった1年前と比べてしまう。

2018年秋アニメ総評☆ニートが選ぶアニメランキング2018秋


近年稀に見る豊作に張り切って視聴しまくり個別レビュー記事も大量に作成した(当社比)。
今期は早々に不作と判断して他に時間を割いた次第である。あえて明言しないが、興味深い観測対象(玩具)もあったのでね。

以上、2019年秋アニメ総評☆ニートが選ぶアニメランキング2019秋を発表した。