ごきげんようっしゅ。

堕天使ブログでは、メンタリストDaiGo(松丸大吾。通称「イキリ論文太郎」)が「NHKから国民を守る党」(N国党)をゴリ押しするようになったあたりから、DaiGoを観測対象に指定してウォッチしてきた。
結果、メンタリストDIGOの言動がおかしくなっていき、えらいてんちょう(えらてん)と愉快な仲間達に油を注がれて大炎上することになった。やはり私の嗅覚に間違いはなかった(マジキチスマイル)。
一時は収束するかに見えた炎上だが、メンタリストDaigoの悪手により燃え続けているので、DIGO炎上物語の経緯をまとめたい。

なお、この堕天使エヌは、東大医学部卒の著名な精神科医からも注目される特S級メンタリストである(権威付け)。


イキリ論文太郎ことメンタリストDaiGoが炎上した原因について、心理学、精神科学、メンタリズムに基づいて考察する……と見せかけた総集編である。

京アニ犠牲者実名報道に感情的に激怒したメンタリストDaiGoの真意


メンタリストDaiGoがマスメディアを執拗に攻撃する理由


デマ拡散マウンティングを披露したメンタリストDaiGoを全力擁護するスレ


メンタリストDaiGoの避難所ペットNGに対する感情論を心理学的に解説する


メンタリストDaiGoが炎上芸人を演じる心境を精神科学的に分析する


槙島聖護(PSYCHO-PASS)に憧れるメンタリストDaiGoの心理


メンタリストDaiGoさん統計学的に無意味なアンケートを実施中www


メンタリストDaiGoさんの謝罪のうまさを心理学的に解説


これで終わってもよいのだが、申し訳程度に総評コメントを残しておこう。
個人的に注目したイベントを列挙したところ、メンタリストDIGO先生の迷走が続いていたことがうかがえる。精神に異常をきたしていた可能性が懸念される。

メンタリストDaiGoの主な炎上原因は、「避難所がホームレスよりペット優遇すべき旨の発言」および「論文の読み間違い(誤引用)紹介」なのだが、私は一足早く松丸大吾の問題点を発見している。
3つ目の記事「デマ拡散マウンティングを披露したメンタリストDaiGoを全力擁護するスレ」を参照されたい。タイトルの通りメンタリストDaiGoによるデマを指摘しているわけだが、このデマにはエビデンスがある旨をDaiGoがイキリながら主張している。世間では注目されていないようだが、松丸大吾が明確な意思を以って虚偽の情報を流布している事案である。

個人的なお気に入りはサイコパス記事「槙島聖護(PSYCHO-PASS)に憧れるメンタリストDaiGoの心理」である。隙あらばアニメガタリズ。

最後の記事にて、メンタリストDIGOの巧妙な立ち振る舞いにより炎上が収束を迎えたことをレポートした。しかしながら、消えかけていた火種が再炎上してしまった。メンタリストDaiGoが事後対応に失敗したからである。
なぜ最後の最後に悪手を打ってしまったのか。その答えはメンタリズムにある(常套句)。
以後数日間炎上が沈静化しないようであれば、改めて説明しよう。
また、拡張版DIGOアンケートの結果が得られているので、そのうちに統計データを考察したい。

以上、【イキリ論文太郎】メンタリストDaiGoの炎上経緯まとめ。