ソシャゲ『幽遊白書 100%本気(マジ)バトル』(幽白マジバト)ゆるゆる攻略プレイ日記シリーズ第N弾。

タイトル詐欺はお手のものよ。
幽白マジバトは度々アップデートされているわけだが、今回の大型アップデートがユーザーフレンドリー過ぎるので語っていこう。


記事タイトルの「サービス終了の前兆」は、詐欺タイトルと言えば詐欺タイトルなのだが、あながち可能性が捨てきれない。
とりあえず一番の目的は本当にサービス終了したときのためのSEO布石である。
このような可能性については、また最後に触れたい。

本日の昼過ぎから夕方にかけて大型アップデートに伴い幽白マジバトのメンテナンスが行われた。

ユーザーフレンドリー過ぎる幽白マジバトの大型アップデート

ほら、いろいろとアップデートされた。
正確に確認していないけれど、ほぼ時間通りにメンテナンスを終了させたことを高く評価したい。
マジバトのゲーム中からお知らせから更新内容を拾って以下に挙げる。

・極限解放機能追加
・妖具スロット解法アイテムの追加
・ストーリークエストがクエストスキップ可能に
・新デイリークエストの実装
・育成クエストの追加
・キャラクエストの消費スタミナ変更
・四次元屋敷の報酬の変更
・マーカ獲得量の上方修正
・ZOOM機能の改修

これらのアップデートに関して、マジバトプレーヤーとしての印象を述べていこう。

・極限解放機能追加
限界突破回数4回の状態(旧仕様の上限)から更に8回の限界突破が可能になったものと思われる(未検証)。
これにはさすがのフリーザ様も驚くことだろう。
個人的意見としては、一気に開放し過ぎ感が否めない。もう少し小出しにすればいいのに。
とにもかくにも、メインキャラクターが強化できる。やりこみ要素が増えるのは良いが、覚醒が進んでいるとキャラクターよりも基本スペックが高いキャラクターが有能となる流れが加速しそうである。

・妖具スロット解法アイテムの追加
早くも解放されたスロット。
これまたキャラクターの基本スペック優先が助長される予感。

・ストーリークエストがクエストスキップ可能に
またしても作業ゲー要素が減る。マジユーザーフレンドリー。

・新デイリークエストの実装、育成クエストの追加、四次元屋敷の報酬の変更、マーカ獲得量の上方修正
無料の配布物が増えると無課金プレイヤー的には嬉しい。

・キャラクエストの消費スタミナ変更
キャラクエストの消費スタミナが大幅に下方修正された。今までの消費スタミナが異常に多かった説。
これで毎日全員分クリアできる。

・ZOOM機能の改修
アップデートによるZOOM機能拡張で雪菜さんを近接でペロペロ可能
雪菜さんに接近したりクルクルしたりペロペロしたりするための機能である。
運営GJ

というわけで、今回のアップデートで追加された新機能をざっくり解説した(ほとんど説明なし)。
全体として、ユーザーが喜ぶような仕様変更ばかりである。

だからこそ、恐ろしい。
以前、暗黒武術会のマニュアル操作が解禁された際に、マジバトのサービス終了を危惧した。
その後、マジバトプレイヤーの動向はどうだろうか。そして、マジバト運営の収益はどうだろうか?
堕天使エヌは、幽白マジバトが減収によりサービスを継続できなくなることを心配している。

ここで、今回の大幅アップデートはあまりにもユーザーフレンドリーである。
収益が伸び悩んでいるために、現行ユーザー減少防止に加え新規ユーザー獲得のために行われたのだろう。
だが、やりこみ要素や配布アイテム増量は、無課金ユーザーこそが喜ぶ仕様である。
たしかに無課金勢をないがしろにするソシャゲは速攻で廃れる傾向にあるが、この仕様変更であれば重課金勢の課金離れがさらに進んでしまう気がしてならない。
ソシャゲで収益を拡大する仕様を考えることは本当に難しい。
とにかく、幽白マジバトが近日中にサービス終了しないことを願うばかりである。

なお、堕天使エヌは無課金ニートなので課金しない模様。

ブログランキングぽちっとオナシャス! 

ニート日記ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村