『幽遊白書 100%本気(マジ)バトル』(幽白マジバト)ゆるゆる攻略プレイ第N弾。
前回ネタにした「マジバト暗黒武術会マニュアル操作解禁」を受けて、対策チームを構築していきたい。


前提として、堕天使エヌは幽白マジバトの暗黒武術会マニュアル操作解禁に反対していた。
このあたりの思想に関しては過去記事参照のこと。
結局、暗黒武術会のマニュアル操作は解禁されてしまった。であれば、現行仕様での最善を尽くすまでのことよ。
なぜなら、サービス終了の雰囲気を感じるからである。また、マニュアル操作を否定して、マニュアル操作で全然勝てないとなると単なる負け惜しみになってしまうからだ。

以前の記事にて、暗黒武術会のオート固定バトルでB1ランクに到達したことを報告した。そして、マニュアル操作解禁後は……

暗黒武術会マニュアル操作解禁により弱小無課金チームがSランク圏内

A3ランクまで昇格してしまった。俺もこっちで強くなりすぎたどころでなく、S級妖怪も射程圏内である。
だが、堕天使エヌは無課金ニートであるため、堕天使チームの戦力は極めて貧弱である。マジバト暗黒武術会で使用しているチームの総合力は、8万前後といったところである。
この脆弱チームでもSランクを狙えてしまうのだよ……そう、マニュアル操作ならね。

それでは、我が堕天使チームのクレイジーなメンバーを紹介するぜ!

幽白マジバト暗黒武術会マニュアル操作によりオジギソウゲーと化す

こちらが私のメインチーム「脳筋オジギソウ」である。このチームの戦法は、相手チームに防御バフを張られる前に、相手チームから後列攻撃を受ける前に、妖狐蔵馬の「魔界のオジギソウ」を発動させる、という運ゲー脳筋戦法である。
ここで、注目すべきは、堕天使チームの妖狐蔵馬がFランクの雑魚ということである。このようなFラン弱小妖狐に対して、キャラリンクにCランク[闘酔妖武]酎を入れると共に、[霊界案内人]ぼたんの「妖力アップ」、[華影]蔵馬&飛影「与ダメージ増加」、と火力バフかけて無理矢理ドーピング強化している。
[漆黒の火焔]飛影もFランであるが、これまた妖狐蔵馬に匹敵する厨ポケである。陰キャ飛影のサポートキャラに[炎の実況者]小兎を付ける理由としては、味方がダウンすると自身バフがかかるオートスキル「黒き焔の巧者」が発動するため、連動して相手チーム全体にデバフがかけられる。そして、陰キャ飛影のリーダースキルは妖力タイプ全体にかかるので優秀である。

ところで、前衛の守備要員がかつての堕天使チームから大きく変わっていることにお気づきだろうか。蔵馬や鈴木といった我が軍の守備の要をリストラしてしまっている。その心は、防御性能よりも素早さを優先していることにある。
鈴駒(技)や陣(心)は比較的素早さが高く、これらに陰キャ鴉や飛影(心☆4)をキャラリンクすることにより素早さに磨きをかけている。かつて堕天使チームは「力こそパワー」を理想に掲げてきたが、もう理想を追うことが困難であると言わざるを得ない。今の時代、「速さこそパワー」である。
そして、我が軍の守備要員は、基本的に防御バフを張らない。いわゆるノーガード戦法である。この点からもオートスキルだけで生存確率を高める鈴駒(技)は非常に優秀である。

本モデルの運用方法としては、まず後列3人の後方陣を相手に選ぶ。これは妖狐蔵馬の「魔界のオジギソウ」に物を言わせるうえで当然のことである。
基本戦法としては、先手が取れる前提で、妖狐蔵馬「魔界のオジギソウ」、幽助(心)「霊丸・光」、陰キャ飛影「邪王炎殺黒龍波」、と機械的に予約する。
しかしながら、ハイスピードキャラを採用しようが総合力の低さゆえに先手を取られてしまう可能性もあり、その際には臨機応変に対応しなければならない。
例えば、後列にかかる防御バフを張られた場合として、蔵馬(体)「風華円舞陣」や酎(心)「真向勝負」のような攻撃力耐性バフであれば構わず攻撃を仕掛ける。一方、若幻海(心)「守護ナントカ」や鈴木「爆肉鋼体」、ウンコマン(御手洗)「水兵召喚」のような防御バフをされると、魔界のオジギソウが通りにくい。この場合には、それでもノーガードで突進する場合もあれば、妖狐蔵馬「食妖植物」や陰キャ飛影「黒龍波吸収」により火力バフを積む場合もある。特に陰キャ飛影「黒龍波吸収」は、サポートキャラ[炎の実況者]小兎による相手チームへの防御デバフをかけられるので優秀である。

まとめると、ノーガードの速攻プレイで敵軍後列を破壊する。
Fランだろうが強キャラを使うことが最適解という現状が悲しいけれど、この仕様がいつまで続くかわからないため(というかサービス終了するかもしれないため)、勝つための最善策を採るべきだと考える。
個人的には、堕天使チームの象徴であった戸愚呂100%が使いにくくなってしまったこと、そして、「力こそパワー」の理想を捨てざるを得ない状況は悲しいものである。
先日、陰属性ピックアップガチャにすべてを賭けたわけだが、妖狐蔵馬を酷使するならば陽キャ100連ガチャをしてもよかったかもと思う今日この頃。
それでも戸愚呂100%の復権を信じて待ちたい。
そして、魔界編を迎える前にサービス終了しないことを願うばかりである。
なお、課金して応援する気はない模様。
マーカが減少傾向なのでフォロー登録よろしくどうぞ。
マジバトID:559972619
ブログランキングぽちっとオナシャス! 

ニート日記ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村